野の草いのちの台所

お母さんの会

料理を通して心と体をつなぐ

「お母さんの会」

2018 / 10 / 01  10:00

料理教室「野の草いのちの台所」の活動の一環 「お母さんの会」。
心や体に優しい日々のごはんやおやつを一緒に作りませんか?
そして、みんなで、日々のあれこれについて思い思いに語り合いませんか?

IMG_20181016_124350.jpg IMG_20181016_130457.jpg IMG_20181016_131840.jpg
IMG_3831.JPG IMG_20180614_072737.jpg IMG_1532.JPG 

IMG_8393.JPG  1016_uchihara_16.jpgIMG_4365.JPG

子育てにおいては、様々な価値観があるけれど、どれにおいても正解はなく千差万別。
今、自分自身の「ものさし」を持っていても、子供の成長や環境によって、また自分の気持ち次第で変化することだってあると思います。
暮らしていく中で、様々な課題に直面し、ことあるごとに「これで本当にいいのかな?もっと違う方法があるのかな?」なんて思いながら、結局気づけば時間だけ過ぎて、、、なんてことになりがち。

でも、後ろ向きになることはないと思うのです。
お母さんがちょっと立ち止まる時間。とても大切なような気がします。誰かに思いを伝えたり、誰かの状況も聞いたり。。。
「みんなそれぞれ内容は違うけど頑張っているんだよな~、私も頑張ろう!」って思えたら素敵!

あらゆる「変化」を認め、他者との違いも認め、心がま~るくなるように、お母さんも子供と一緒に少しずつ前を向いて進みたいですよね。
右往左往してふらついてもまたゆっくり戻ればいいと思うのです。

集まったメンバーと励ましあいながら、お母さんも少しずつ階段を上がることが出来たら素敵だなと思い「お母さんの会」を開催することにしました。


この会では、「いい人」でいる必要なし!!!
日頃の思いをみんなに話すことで、何かに気づくきっかけになるかもしれません。
ただ、話すだけですっきりするかもしれません。

でもでも、ただ、おしゃべりをするというのではなく、1冊の本をみんなで読みながら、その内容をもとに展開出来たらと思います。
自宅で一人で読むのとはまた違った感じになることでしょう♪。

 

「子どもと一緒にスローに暮らすおかあさんの本」 藤田ゆみ著

IMG_20180928_095754.jpg

この本との出会いは、ある先輩お母さんから頂いた次男誕生の贈り物でした。
私は、次男の育児においてこの本に本当に助けられました。涙涙して読むことも。
自分の心のうちを代弁してくれているかのような本でした。
今読み返しても、涙が。。。心温まる本なのです。


開催日 : お問い合わせ下さい

場所 : 「野の草いのちの台所」 我が家で (今治市玉川町 詳しくは別途)

時間 : 10時~13時半ぐらいまで(退席自由)

参加人数 : 一回につき6組まで(子連れ、お母さんお一人でも)

参加費 : 毎月1回3000円(初めての方は、本題として+1200円です) 
既に本をお持ちの方、別で購入したい方は遠慮なくどうぞ。
 

参加を希望される方、ご関心のある方はお問い合わせにてご連絡下さい。
または、nonokusagohan@gmail.comまでお願いします。

また、お子さん連れをご希望の方は、ご連絡下さい。
共に学びあい、楽しく開催出来たらと思います。

 

たくさんの「お母さん」に出会えることを楽しみにしています♪。

***こんな感じで開催しています→ Facebookよりご覧いただけます。

 

***Information***

会でこちらの本を使わせて頂くにあたって、著者の藤田ゆみさんに連絡すると、

とても心温かい応援のメッセージを頂きました♪。励みになります♪。

藤田さんは、今では、高校1年生から1歳の5人のお母さんです。 

子育てをしながらも、ご自身の「好きを形に」されている方です。

「くらすこと」という素敵な活動をされています。

https://www.kurasukoto.com/